スーツケースだけ持って、世界中を飛び回る! 旅をしながら仕事する人たちはどんな人?メリット、デメリットまで!

海外、国内を問わず、世界中どこでも旅しながら仕事がしたい!
ノマド遊牧民)」のように自分が希望する場所へ移動しながら仕事がしたい!
旅行好きの人なら一度は考えたことがあるのではないでしょうか?旅をしながら稼ぐことはできるのか?旅と仕事を両立できる人は特別な人?そんな夢のような生活を叶える仕事の内容とメリット、デメリットを含めて紹介します。

 

Webデザイナー

 

Webデザイナーとは、企業や個人などのクライアント依頼を受けたWebサイトの制作をします。制作したものについてお金がもらえるため、場所や時間に縛られません。特別な資格は要りませんので、独学でスキルを習得し活躍している人もいます。

どうしたらなれるの?

Webデザインスキルを習得する必要があります。独学でも学ぶことはできますが、時間がかかり非効率です。実際に仕事の経験があり、実績を出しているプロに学ぶことが賢明です。本気で効率よく技術を身につけたいならスクールに通うことも一つの手段です。通ったスクールで仕事の紹介をしてもらえる場合もあります。



Webライター

Webライターは、Web上の記事制作をする仕事です。特に旅をしながら記事を書くならネタに困ることはありません。旅で経験した自身のエピソードを紹介すればまさに旅をしていることが仕事になります。特に旅の記事を書く人は「トラベルライター」と呼ばれることがあります。

どうしたらなれるの?

自分の経験談や趣味や興味のあることを書けば、誰でもWEBライターになることができます。1文字いくらという金額のため、労力に見合う収入にならないことが多いです。また、ブログなどに多くのフォロワーがついたり、検索順位が上位になることで広告収入を得ることもできます。

 

ツアーコンダクター

お客様に同行して、旅行を安全に楽しめるようにする。出発から解散までの旅程を管理し、安全かつ円滑に運行するための現場責任者のような役割です。
目的地の下調べやツアーを盛り上げる企画を提案するなどの仕事もありますが、旅先の情報を収集し詳しくなれることはとても魅力です。

どうしたらなれるの?

ツアーコンダクターには「旅行管理責任主任者」という資格が必要です。この資格には、国内旅行に添乗することができる「国内旅程管理主任者」と国内、海外どちらも添乗することができる「総合旅程管理主任者」の2種類があります。国内旅行の添乗だけを考えている人は「国内旅程管理主任者資格」だけで十分です。海外も含めて添乗したいという人が必要な「総合旅程管理主任者資格」には英語試験と実地研修がある点で難易度が高いです。

 

バイヤー

国内、海外問わず食品、洋服、家具など、さまざまな商品や素材を買い付ける仕事です。現地でトレンド商品の情報収集や交渉をします。旅行先で、見つけた商品を買い付けたり、事前に調べて交渉に出向いたりするので、旅行好きで新しい物が好きな人にはピッタリの仕事なのではないでしょうか。

どうしたらなれるの?

企業の社員として食品やアパレルなどのバイヤーの仕事を担当することが多いです。しかし、個人で商品の買い付けをして販売することもできます。日本で手に入らないものやニーズの高い商品を販売することができれば、高収入になることもあります。

 

キャビンアテンダント

日本国内や海外のいろいろな場所へ行くことができますが、業務内容は多岐に渡り、大変な仕事です。飛行機内でのお客様へのサービス提供が主な仕事になりますが、お客様の命を守り安全に輸送することが最大の任務です。不測の事態には適切な判断をし、お客様の対応が求められますので、旅をすることを楽しむばかりではないところがあります。

どうしたらなれるの?

航空会社に社員として採用されることが必要です。採用条件は学歴や身体的条件(身長や視力など)が旅行会社によって異なりますので確認が必要です。

 

メリット・デメリット

旅をしながら仕事をすることは素敵ですが、やはり何事にもメリットとデメリットがあります。

メリット

  • 自分の時間が自由に持てる
  • 新しい出会いがあり好奇心が持てる
  • 人間関係や場所に縛られない

デメリット

  • 移動が大変で体力がいる
  • 新しい生活環境に慣れるまで疲れる
  • 慣れると飽きてしまう

 

まとめ

いかがでしたか?色々な仕事がありましたね。仕事内容によっては自分の好きな場所へ行けるわけではなく、会社で決められた場所や指定された場所へ行く場合もあります。でも、行った先で旅行を楽しむことはできます。また、自分で行く先を決めることができる仕事であれば、まさに旅と仕事を一体化できます。いつか旅をしながら生きていく、そんな夢のためにスキルを身につけてみてはいかがでしょうか。